高品質?Tシャツヤーン iTTo

高品質?Tシャツヤーン iTTo

 

高品質にあえて?を付けました。

 

Tシャツヤーンに限らず高品質とうたう商品は市場に溢れています。

 

高品質、低価格が市場を占拠し、一つの美徳として成立しています。

 

品質と言うけど一体何?

 

Tシャツヤーンの場合、

生地巾均等、繋ぎ目なし、軽い、編みやすい
などなどが一般的に高品質と言えるものでしょう?

 

これも間違いなく品質に該当します。

 

 

しかしながらTシャツヤーンを含む繊維製品における品質は
これでは不十分です。

 

本来の品質とは?

 

繊維製品の品質基準には大きく分け

 

外観・・・サイズや汚れなど見た目の品質
品質検査・・・色落ちや縫製強度など品質

 

これらは第三者機関での検査が必要です。

 

 

これに加え繊維製品は
製造工程において、特に染色では化学薬品を多く使用し、
環境への影響だけではなく、人体への影響もあると言われています。

最近では人体への影響が懸念されるアゾ染料への配慮が見直されています。

 

健康被害を未然に防止する観点から、有害性が指摘される一部のアミンは「特定芳香族アミン」として、ヨーロッパや中国、韓国などでは法規制の対象となっています。近年の安全性に対する消費者の関心の高まりを受け、日本でも規制化が検討されています。
引用元:日本繊維製品品質技術センター

 

もし自分の販売した商品、購入した商品がこれらの基準をクリアーしていないものであればとても大きな問題へと発展していきます。

 

繊維製品は一定の知識のある人が扱わないといけない危険なものだと思って貰った方が良いかもしれません。

 

 

特に小さなお子様がいるご家庭ではお子様が糸に触れる機会がありますし、発ガン性物質が含まれた染料が使用せれている可能性があるという事をご理解頂いた方が良いかも知れません。

 

そもそも綿花栽培の段階で大量の農薬が使われ、ポリエステルやアクリルなど合繊繊維は石油由来の素材であるという事も理解しておく必要があります。

 

本来であればこれらの事もクリアーした上で高品質と言えるのではないでしょうか?

 

エシカルな観点も

 

エシカルとは・・・倫理的、道徳上、または環境や社会に配慮すること

 

皆様の身の回りにあるもののほとんどが誰が?、どこで?作ったものなのか?わかりません。

 

わかる術もないですし、販売している人たちにもわからない事です。

 

もしも自分自身が販売しているもの購入したものが、環境的にも社会的にも問題のある商品だとしたらどうでしょう?

 

高品質で!低価格で!手に入れたものが、劣悪な環境で学校に行けない子供たちが不当な労働条件で働かされ作られたものかもしれません。

 

倫理観が低いからこそ
エシカルと言うワードが近年話題となり必要性を求められている。

 

品質以上に必要なものそれは倫理性、道徳心かもしれません。

 

品質や価格より大切にしたいのは品格ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

共感と環境循環の輪を繋ぎ、その思いを広げ、未来へ|WAcKA(輪っか)

共感と環境循環の輪を繋ぎ、その思いを広げ、未来へ|WAcKA(輪っか)

WAcKAでは、人と人とが手を繋ぎできる小さな輪を広げ、大きなムーブメントとして未来へ繋げていく取り組みを行っています。様々な理由で廃棄されるTシャツをTシャツヤーンとしてアップサイクルする事で繊維ゴミを削減、地球環境に貢献しサステイナブルな社会実現を目指します。iTToを使用する皆様が環境改善の担い手となります。

屋号 WAcKA
住所 〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 080-4294-1713
営業時間 平日10:00~17:00
代表者名 梶原 誠 (カジハラ マコト)
E-mail info@wacka.jp