UpCircleが始動! アップサイクルとハンドメイドの融合
2023/08/02
UpCircleが始動! アップサイクルとハンドメイドの融合
共感の輪を繋ぐWAcKA
UpcycleするUpcircleとして更にパワーアップしました。
埼玉県春日部市にある @kiki_stand と立ち上げたアップサイクルクリエイト集団"Upcircle"
現在13名のクリエーターさんと共に地域のゴミを地域の資源に変える
『地捨地産』の取り組みをUpcircleとして取り組んでいます。
アップサイクルとハンドメイドの融合とは、廃棄物や使い古された物を新たな価値のある製品に再利用する「アップサイクル」と、手作りの要素を取り入れた製品作りを指す「ハンドメイド」を組み合わせることを意味します。
この融合により、環境への配慮と独自性、クリエイティビティが一体となったユニークな製品を生み出すことができます。
アップサイクルはリサイクルと異なり、廃棄物を再利用するだけでなく、新たな素材や製品に変えて再生させることを目指しています。
例えば、古いTシャツを切り取って、それを布地として使ってバッグを作るなどが挙げられます。これに対してハンドメイドは、手作業による創造的な製品作りを指します。
手編み、手縫い、手彫りなど、機械を使わずに手作業で作られる製品が該当します。
アップサイクルとハンドメイドの融合は、以下のようなメリットをもたらします。
環境への配慮: アップサイクルは廃棄物の削減に貢献し、ハンドメイドは大量生産による資源消費を抑えます。この組み合わせにより、廃棄物の削減と資源の節約が同時に実現できます。
クリエイティビティと独自性: アップサイクルによって元の素材やアイテムの特性を生かしながら、新たな用途や形態に変えることが可能です。
そしてハンドメイドの手作業により、一つ一つの製品が個別性を持ちます。
社会的価値: アップサイクルとハンドメイドの融合は、地域のコミュニティや文化を支援し、手工芸の伝統を継承することにも貢献します。
持続可能なビジネス: この融合は、環境への負荷を軽減することや独自性を持った製品を提供することにより、持続可能なビジネスモデルを構築することが可能です。
アップサイクルとハンドメイドの融合には、アイデアを具現化するための技術やクリエイティビティが必要ですが、自然素材や再生素材の使用など、さまざまな方法で実現できます。
これらの活動を通じて、環境への意識を高めながら、個性的で独創的な製品を楽しむことができます。
----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 :
080-4294-1713
----------------------------------------------------------------------