WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

現代の奴隷

現代の奴隷

2023/11/27

現代の奴隷

2021年
約5,000万人が現代の奴隷制の犠牲になっていたことが、「現代奴隷制の世界推計」によって明らかになった。

このうち、
2,800万人は強制労働に従事させられ、
2,200万人は強制的な結婚を強いられている。

そしてその数は今もなお増えている。

〜現代の奴隷とは〜
脅威、暴力、強要、欺瞞、権力乱用といった圧力を拒絶することも、離脱することもできないような『搾取状態』のことを指している

SDGsやサステナブルと言う文脈では、日本の場合、真っ先に「環境問題」が思い浮かぶ

エシカルやフェアトレードに取り組む場合、労働問題への関心や発信もされるが、いずれにしても「人権」への意識は低い

その原因は、関与しているという感覚が疎いから

加害者意識も被害者意識も低い

衣料にしても、食料にしても、安いものには、現代の奴隷との関わりがある可能性が含まれている。

つまり安さを求める事が、状況悪化を助長する。

また日本人特有の勤勉で真面目という気質が、労働搾取されていることへの意識を薄めている。

中国、ベトナム、バングラデシュで、雇用に関わってきた立場からすると日本の働き方は異様だし、同じことを他国ですれば大きな労働問題になる。

残業代未払い、給与そのものの未払いですら横行している。

ビーチクリーンなどで、全員がボランティアとして参加する分には良いが、一部の人だけが利益を得ているのに、大部分の人達が無償ボランティアしている活動なんて、搾取構造そのものだけど、殆どの人がそれに文句を言わないどころか?気づきもしていない。

「いい人」が、「ただのお人よし」となり
一部の人にだけ利益が集中する

周りから客観的に見ていても、あまりにも哀れな光景に映る。

愛ある人が正しく評価される社会にしたいものです。

〜@wacka_upcycle〜
バングラデシュやベトナムでの体験や
繊維産業や社会福祉と関わりながら、感じた事を発信しています。
メディアでは報道されないリアルな現実を、できる限り忖度なく発信しています。
共感や理解を得れなくても、知られざる真実を伝えたいです。

良かったら、フォローやいいね!、コメントを宜しくお願いします。

#アップサイクル
#現代の奴隷
#労働搾取


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。