エシカル商品のないエシカルなお店
2024/05/24
エシカル商品のないエシカルなお店
講演会や学校での授業をさせて頂いた時に良くある質問なんですけど
『エシカルやサステナブルなお勧め商品を教えて?』
ちょっと意地悪な回答だけど、こう答えます。
『ない』
本当にそんな物はないと思ってます。
そもそも物質的な物ではないと思ってます。
「物や人に対して、エシカルに接する」
だから
どんな物だって自分が大切に長く使えば、それがエシカルなんだと思います
人に対しても同じ
作った方への想いを持っていればそれで良いと思う
結局
物質的な物に価値を置き続けていれば、ただのトレンドとして、PRの手段として消費されるだけ
このお店にある商品はエシカルという観点で作られた物でも、そう言う発信をしている商品でもありません。
作り手が「大切に長く」使って欲しいと想い作った物が
使い手が「大切に長く」使ってきただけ
だから
何十年経っても、むしろ年期を増す事に価値が高まるんだと思います
〒303-0003
茨城県常総市水海道橋本町3554
めんろじは、雑貨SHOP/古道具SHOP/プリントSHOP/シェアハウス/転写作業所/木工作業所などが並んだ小さな路地です。
テーマは「アップサイクル・循環」。
イベントやWS、撮影などのレンタルスペースとしてもご活用下さい。
皆様のご来店お待ちしております。
〜@wacka_upcycle〜
バングラデシュやベトナムでの体験や
繊維産業や社会福祉と関わりながら、感じた事を発信しています。
メディアでは報道されないリアルな現実を、できる限り忖度なく発信しています。
共感や理解を得れなくても、知られざる真実を伝えたいです。
良かったら、フォローやいいね!、コメントを宜しくお願いします。
#アップサイクル
#エシカル
#物質的欲求