作品に差がつくTシャツヤーン その秘密とは?
2019/06/13
作品に差がつくTシャツヤーン その秘密とは?
いつもiTToヤーンをご使用下さるお客様より
他のロシアヤーンとiTTo 椿の仕上がりの違いについて画像付きで比較下さいました。
まず残り糸をご覧頂くと
糸の膨らみに差がある事をご確認頂けると思います。
これは素材そのものの生地の違いにより差が生じます。
当然作品として編み上がったものも膨らみがなく、チープな印象になります。
特に細編みできっちり編み上げる作品の場合、その差はハッキリと現れます。
安さや軽さのみを追求すると膨らみのないザラっとした生地になり、
見た目もベタッとした糸になります。
Tシャツヤーンやアップサイクルヤーンそしてズパゲッティと聞くと
最初に思いつくのは重いと言う事
このデメリットを解消する為に軽くすると言うのは実はとても簡単な
事なんです。
そして軽くする=安くできると言う事なので製造側からしても
単に軽さを求められる事はとても有難い事なんです。
安いと言う事はお使いになる編み手の皆様にとってもメリットだと思います。
しかしここに編みやすさや編み上がりの違いを考慮し、糸作りにこだわるとそう簡単にはいきません。
こちらはご使用頂いた方のご感想です。
「通常の糸だと生地が薄くシワになりやすいので編み目が綺麗に編めず、 それを整えなが編むだけで時間もかかり、仕上がりも型崩れしやすいので、 しっかりストレスなく編めるのが良い」とご意見を頂きました。
ただ
生地が薄い分軽るさは一般的なロシアヤーンの方が若干軽いようです。
iTTo 椿や和/染をいつもご使用下さる皆様は作品作りにとことんこだわり、バックやポーチとしてお使いになられるお客様の事を最優先して作品作りをされている方ばかりです。
その為、使用される素材にもとことんこだわりを持たれる方ばかりです。
そのこだわりのおかげで私たち素材を提供する側も成長させて頂きました。
こだわりのあるお客様に提供する素材だからこそ、時間やコストを惜しまず、私たちもとことん拘ってモノづくりをしています。
私達は
糸の軽さや糸の安さよりも作品として仕上がった時の価値観の差と作品を作る際の編みやすさを追求しています。
Tシャツヤーンのデメリットである重さを解消する事はバックやポーチとして使用する場合、重要な要素です。
しかし適度な重さを保つことも重要です。
軽くすることでコストを削減し、安い糸を提供しても商品の価値として
チープな印象になってしまえば本末転倒です。
私達はお客様が作られる作品をより良き価値になるサポートをしたい。
そして初めてTシャツヤーンを手にされ、初めて編み物をされる方にも
ストレスを感じず編んで頂き好きになって貰いたい。
そんな想いで物作りをしています。
iTTo 椿はオンラインショップよりご購入頂けます。
1玉1,850円(税別)
各種割引使用で
お安くお買い上げ
頂けます。
実際に商品を見てみたいと言う方は千葉県内だけですが、私たちが開催するイベントにてご購入頂けます。
6月の開催はこちらより