WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

#stay homeを楽しむTシャツヤーンでの編み物

#stay homeを楽しむTシャツヤーンでの編み物

2020/04/24

#stay homeを楽しむTシャツヤーンでの編み物

 

未だ収束の目途のたたないコロナウィルスでの影響

経済的な不安がありますが、今はStay homeを実践し、1日でも早い収束を目指す事がベターだと思います。

 

私たちも通常は様々な世代、様々な人々が集い、Tシャツヤーンでの編み物を楽しむ事で、環境貢献する「場の提供」を行っていますが…

 

残念ながらこの集いは「3密」

 

今は開催を自粛しております。

 

と言う事で…
各家庭でTシャツヤーンを使った編み物を楽しんで頂けるご提案を!!

 

その一つが
親子で編みぐるみを作ろう!
iTTo 染 迷彩

 

 

編みぐるみをお家でもお作り頂けるように編み図を販売しております。

詳細はこちら

 

編み図を見ながら、親子でも楽しくおうち時間を過ごして頂けます。

 

そしてそしてもっと簡単に楽しめるのが、かぎ針など道具も使わず、手や指だけでもTシャツヤーンを楽しんで頂けます。

 

不器用なので…
初心者なので…     と言う方にはお勧めです。

 

①指編みブレスレッド
iTTo 指編みブレスレッド

 

指だけで編めるのでとても簡単です。

 

中指と人差し指の2本の指で簡単に作れます。

細めの糸で作るのがお勧めです。

 

②ペットボトルフォルダー

 

 

 

 

 

こちらも手だけで作れます。  
とても簡単で結び目を作っていくだけ

 

 

 

 

ポイントは底部分です。 
通常、底は編むのですが、WAcKAでは簡単にできるように

 

ファイルなどを綴じるリングを使用しています。

 

基本的に円形のモノだと何でも使用可能だと思います。

 

何本の糸を使って編むかもアレンジ可能です。

*8本以上ある方が綺麗に編み上がると思います。

 

今回はヘアゴムを使って…

必要な長さに(作るものや用途に合わせて)切った糸を半分に折り、ヘアゴムの下に!

 

下側に通した糸の輪に反対側の糸を通します。

 

出来上がりはこのような感じです。これを必要数行います。

 

8本以上であれば何本でも良いですが、偶数の紐になる様にして下さい。

 

次に隣り合った紐通しを結びます。

 

これをすべての糸通しを行い、1段目は終了です。

 

2段目は元の糸同士を結びます。
3段目は隣合った糸通しを結び、4段目は元の糸
これを何度か繰り返します。

必要な大きさまで出来上がったら、一番簡単の方法はすべての糸を纏めて結ぶ、
これだけで完成です。

 

あとは三つ編みにしたり、結び方を変えたり、アレンジ自由です。

 

アレンジ次第では

ボールケースや

 

プランターハンギングも

 

結ぶだけで大きさや形をアレンジできるので、あまり決まりを作らず、自由に色々作って見ると良いと思います。

 

結び目を緩めにしておけば、何度でもやり直し可能なので、試行錯誤しながらトライしてみて下さい。

 

家にある着古したTシャツなども活用頂く事もできるので、是非、おうち時間のほんのひと時にチャレンジしてみて下さい。

 

 本格的に編み物を楽しみたい方も初心者なので、簡単な作品作りをしてみたい方も是非、Stay homeのお共に綿100%の柔らかな素材感のTシャツヤーンでの編み物を…

 

  オンラインショップはこちらより

    http://itto0113.shop

 

----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 : 080-4294-1713


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。