WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

本物のTシャツヤーンはiTToだけ!! iTToが実現したい世界とは?

本物のTシャツヤーンはiTToだけ!! iTToが実現したい世界とは?

2020/06/18

本物のTシャツヤーンはiTToだけ!!
iTToが実現したい世界とは?

 

世界中で多くのTシャツヤーンと名の付く商品が販売されています。
しかしそれらはTシャツに使用される生地で作った糸です。

 

私たちが取り扱うiTTo 和/染は世界で唯一、
本当にTシャツからアップサイクルしたリアルなTシャツヤーンです。

 

私たちは単に素材としての商品を提供したいのではなく、実現したい世界がある為に現在の事業活動を行っています。

 

大人気Tシャツヤーンブランド

 

 

 

 

 

 


iTToはWAcKAが所有する商標です。

 

 

 

私たちがTシャツを使用する理由

 

わざわざTシャツを使用しなくても、
そもそもTシャツなんだからTシャツとして使用すればいいのでは?と思われる方も多いと思います。

できれば私たちもそうしたいと考えていますし、本来そうすべきだと考えています。

 

私たちは元々、Tシャツの製造、販売に長年携わってきました。
誰よりもTシャツに愛着があります。

 

しかし世の中の実態は
日本国内だけでも1年間に40億着供給されている量に対し、10億着以上は誰に着られる事なく、新品のまま棄てられています。

 

その理由は
・大量生産による売れ残り→過剰生産
・汚れや傷により販売できない→過剰品質

 

そして低価格が故に
・以前よりも消費量が倍増
・以前よりも使用する期間が短縮

つまりより多くの廃棄が生まれています。

 

新品にしろ、使用済みにしろ、廃棄量が増える事で地球環境への負荷が掛ります。

もちろん使用しないものを多く生産しているのですから、資源やエネルギーを浪費する事になりますし、環境への負荷も掛ります。

 

私たちは棄てるものの為に多くの枯渇する資源を使用し、何よりも労力を無駄にしています。

 

“私たちは大量生産と言う時代背景の中でいつしか?モノを大切にする心を失いました。”
“私たちは経済成長の過程で、社会や環境に配慮する気持ちを失いました。”

 

そこで私たちWAcKAでは新しい物を作るのに、新しい資源を使用するのではなく、今ある資源を活用して利用する事ができないものかと考え、実行したのが…

 

  私たちに馴染みの深いTシャツを活用したアップサイクル

 

*アップサイクルとは…
 一度、価値を失った物に、新たな魂を吹き込み、元の価値より高めて利用する

 

 

何故、糸にするのか?

 

Tシャツをそのまま販売したり、リメイクしたり、活用する方法はいくらでもあります。
その中で糸を理由は?

 

 多くの人を巻き込みたかった。

 

 

私たちは定期的にイベントやワークショップを開催し、編み物を楽しく事で社会貢献に参画できる機会を創出しています。

 

巻き込むと言うのは良い表現ではないかも知れませんが、所詮、私たちがTシャツをアップサイクルしたところで、廃棄される量に対して、絶対量は少なく、根本的な解決にはなりません。

 

   大量生産→大量廃棄→地球環境への影響

 

このスパイラルの事実を知って貰い、より多くの方の小さな変化を求める事が必要だったからです。

 

「編み物を楽しむ」事でご使用下さるだけで、
廃棄ゴミが削減に貢献できると言う環境貢献への参加はもちろんの事、
根本的なライフスタイルのあり方を見直おす機会を作りたい。

 

そう言った想いから、
私たちがTシャツヤーンで作成した完成品を提供するのではなく、モノづくりに参加頂く事で、楽しむだけではなく

 

・モノ作りの難しさ
・自分で作ったモノへの愛着

を感じて貰い、
日常のアイテムのすべてを今よりも少し長く、大切に使って貰いたい。

その願いがこのTシャツヤーンには込められています。

 

簡単に!安全に!安価に!何でも手に入る時代だからこそ

  簡単に!短期間で!どこにでも!棄てる事ができる時代でもある。

 

私たちは
「自ら苦労し、作りあげたモノづくりの体験がモノを大切にする心育む」
方法の一つだと考えています。

 

私たちが目指すゴール

 

 私たちはTシャツヤーンをいっぱい作って、売って、売上を上げて、企業成長していくつもりは全くありません。

 

 逆にそれが実現していくと言う事は、どんどん廃棄量が増えて行く事になります。

 

 私たちの目標Tシャツの廃棄量が削減され、Tシャツアップサイクルする必要がない世界を作る事です。

 

 もし実現できれば、また新たなアップサイクルに取り組むだけです。

 

 

私たちの行うアップサイクル活動が廃棄ゴミの削減への意識変革を生産・消費の両面において可能なものとなり、地球環境改善に繋がる事を願います。

 

Tシャツヤーン iTToを使った作品

iTTo 和 ホットピンク

 

WAcKA iTTo 染 迷彩

Tシャツヤーン iTTo ラグ

----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 : 080-4294-1713


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。