WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

間接的関与

間接的関与

2023/04/06

間接的関与

悲惨な現象を映し出した写真や映像

心にぐさっと響いて、感情的な側面が真っ先に訪れますよね

誰がこんな事を!
何でこんな事を!

その瞬間、冷静さを失い、正しい判断ができなくなる。

そして「誰か?」や「何か?」を悪者にする。

その情報の正しさを疑う事もなく...

私もその1人でした。

感情が先立ち、冷静な判断ができず、怒りや苛立ちが隠しきれない。

遠く離れたバングラデシュでの生活から得た捉えた方

〜間接的関与〜

バタフライ効果と言う言葉

『ブラジルで蝶が羽ばたけば、テキサスでトルネードを引き起こす』

非常に小さな出来事が、最終的に予想もしていなかったような大きな出来事につながる」

日本のことわざにも『風が吹けば桶屋が儲かる』と言うのがありますよね

これもバタフライ効果!

バングラデシュで、毎日、工場に出向き、決して安全とも素敵とも言えない環境の中で、低賃金で、過重労働を繰り返す。

工場の経営の問題、国の政策の問題ももちろん大きい→直接的関与

でも僕達、日本人やその他、先進国で、早く、安く、多くを求めなければ、そもそももっと良い環境で、良い賃金で働けるのではないか?→間接的関与

結局は、消費欲求が、変わらなければ、遠くの誰か?の環境は変わらない。

そう思った時から、何事にも自分自身の関与を考えるようになりました。

犯罪は、もちろん直接的に関与した人に大きな責任がある。
ですが、
そうせざるおえない環境を作った社会にも問題がある。

問題が繰り返されるのは、「誰か」や「何か」を悪者にして、取り締まっているだけだから...

本質は、
その問題の根本的な原因にメスを入れない事が問題

お見苦しい映像をUPしてしまい、失礼しました。

もちろん皆様の殆どが、このようにゴミを投棄した人はいないと思います。

ですが、
この問題の原因の一因である可能性はあるかもしれません。

もしそうでも、そうでなくても、「間接的関与」について考える機会になれば嬉しいです。

皆さんが間接的に関わっている事とはなんなのか?
間接的に解決する方法とはなんなのか?

是非この機会に考えて見て下さい。

#アップサイクル
#ゴミの不法投棄
#ゴミ問題
#社会問題
#エシカル
#サステナブル
#ゴミ


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。