WAcKA

【アクリルたわし】の環境負荷と【ジュートたわし】の優位性

事業者様へ ONLINE SHOP

【アクリルたわし】の環境負荷と【ジュートたわし】の優位性

【アクリルたわし】の環境負荷と【ジュートたわし】の優位性

2023/08/09

【アクリルたわし】の環境負荷と【ジュートたわし】の優位性

 

 

環境に配慮された素材として、イメージの強いアクリルたわし

 

 

アクリルたわしも一部の点で利点があるかもしれません。

たとえば、アクリル繊維は耐久性が高く、長持ちする可能性があります。
また、柔らかい質感や色合いを持ち、洗浄作業に適しているかもしれません。

 

しかし

一般的には環境に対してあまりエコとは言えない選択肢です。

 

 

合成繊維の使用: アクリルたわしは合成繊維で作られており、石油由来の原材料から製造されています。このため、天然繊維(例:ジュート、コットンなど)よりも環境への影響が大きい可能性があります。

 

生分解性の欠如: アクリル繊維は、自然界で分解されるのには長い時間がかかるか、分解しないことがあります。そのため、廃棄物として環境に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

プラスチック類似の性質: アクリル繊維はプラスチックに類似した特性を持ち、プラスチック製品と同様に海洋や環境にマイクロプラスチックを放出する可能性があります。これは生態系や食物連鎖に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

 

総合的に考えると、環境に配慮した選択をする場合は、天然繊維リサイクル可能な素材を選ぶ方がよりエコな選択と言えるでしょう。

 

 

そこで私たちWAcKAでは、麻の一種であるジュートを採用した台所用たわしを推奨しています。

 

 

ジュート製のたわしは、環境への配慮や実用性を考えるといくつかのメリットがあります。

 

 

自然繊維の使用: ジュートは自然繊維であり、植物由来の素材から作られています。これにより、合成繊維やプラスチックを使用する代わりに、より持続可能な選択肢を選ぶことができます。

 

バイオディグレーダブル: ジュートは自然由来の素材であるため、廃棄物が環境に与える影響が少なく、生分解性があります。使い終わったジュート製たわしは、土壌に還元されることで環境への負荷が軽減されます。
*バイオディグレーダブルな製品とは、微生物や菌類、細菌によって基本的な成分に分解され、土に還ることができるものということ。 植物由来(プラントベース)の製品は、二酸化炭素、水、またはその他天然ミネラルに分解されることが多く、毒素を残すことなく土となるそう。
 

耐久性と強度: ジュート繊維は一般的に耐久性があり、水にも強い特性を持っています。そのため、ジュート製たわしは、台所やお風呂などの濡れる環境での使用に適していることがあります。

 

適切な硬さ: ジュート製たわしは、しっかりとした構造を持ち、表面の微細な凹凸が洗浄やこする作業に適しています。食器や鍋、鍋底のこびりついた汚れを効果的に取り除くのに役立ちます。

 

自然な風合いと見た目: ジュートは自然の風合いを持ち、温かみのある見た目をしています。そのため、キッチンやお風呂などの生活空間に自然な雰囲気を加えるのに適しています。

 

ただし、いくつかの注意点もあります。
例えば、
・ジュートは湿気に敏感で、長期間濡れた状態に置くと劣化する可能性がある
・一部の人がジュート繊維に対してアレルギー反応を示すことがある
など

    使用前に適切なケアや保管方法を確認することが重要です。

 

 

 ジュートたわしの詳細はこちら

 

 ジュートたわしのご購入はこちら

 

----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 : 080-4294-1713


オンラインで様々な商品を通販

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。