WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

ゲストティーチャーday

ゲストティーチャーday

2024/02/15

ゲストティーチャーday

今日は、県内の中学校にゲストティーチャーとしてお招き頂きました。

エシカル消費について、50分×2コマの授業

一応、ESD(Education for Sustainable Development)も学んだ上で、自分の体験やサステナブルやエシカル界隈の中にいる人としてお話ししているんですけど、自分で言うのもなんだけど、世間一般で話されてる内容とはちょっと違うかなぁーと思ってます。

いつも思うんやけど、エシカルやサステナブル、それにフェアトレードとかもやけど、物質的な事ではない気がしていて!

どんな物だって、捉え方や扱い方でエシカルやサステナブルになり得る。

エシカルな商品、サステナブルな商品もその扱い方によっては、そうじゃなくなる。

だからエシカルな商品もサステナブルな商品も本質的には存在しないと思っています。

それと
地球環境とか自然環境とか
ぶっちゃけ考えられる状況ちゃうよね!
今の日本の状況は...

でもそれで良いと思う。
家庭環境とか職場環境とかミニマムなことからまず整えないと!

それじゃ自分の事だけ考えてるだけやん!という人もいるけど、それで良いと思う。

自分や自分の手の届く範囲の人のことだけでも幸せにできれば、その小さな輪の数はいずれ増え、自然環境や地球環境にも連鎖して行くと思ってます。

だけど現実的に今の日本の状況は、それすら難しいねんけど...

まーSNSの発信と同様に共感や理解が得られない内容だけど、懲りずに発信し続けたいと思います。

またどこかに読んで貰えると嬉しいです。

#アップサイクル
#ゲストティーチャー
#エシカル消費
#本当の物の価値
#サステナブル

〜@wacka_upcycle〜
バングラデシュやベトナムでの体験や
繊維産業や社会福祉と関わりながら、感じた事を発信しています。

メディアでは報道されないリアルな現実を、できる限り忖度なく発信しています。

共感や理解を得れなくても、知られざる真実を伝えたいです。

良かったら、フォローやいいね!、コメントを宜しくお願いします。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。