ハンドメイドで良くある盗作問題
2024/07/26
ハンドメイドで良くある盗作問題
これで解決
ハンドメイド作品は、正直なところ著作権での保護が難しいし、意匠権を取るにも費用が掛かる
不正競争防止法といって、「商品の形とか表示とか、他人の物を真似して販売してはいけません。」という法律はあるんだけど、よほど有名で明らかに誰がみてもパイオニアじゃない限り、その証明をするのは難しいです。
まー正直盗まれたからって、そんなに騒ぐ必要はないです。
だって
あなたが作った作品は貴方だから買ってくれるんです。
誰かが真似して安く売ったところで、安いから買われただけです。
価値がまったく違うんです。
ハンドメイドは、特に作品ができるまでの苦労や努力、それに挫折もあったり、単に物じゃなく、物語があるんです。
作家としての思考もあると思うんです。
正直、物は真似できても、物語や思考までは真似できません。
仏作って魂入れず
まさにこの状態
模倣はオリジナルを超える事はない。
でも
研究という意味では、真似る=学ぶは必要な事だと思う。
そう言う時は、適切な手段を使って真似る=学べば良いと思います。
そこをケチってしまうから、パクりと呼ばれてしまうのです。
〜@wacka_upcycle〜
バングラデシュやベトナムでの体験や
繊維産業や社会福祉と関わりながら、感じた事を発信しています。
メディアでは報道されないリアルな現実を、できる限り忖度なく発信しています。
共感や理解を得れなくても、知られざる真実を伝えたいです。
良かったら、フォローやいいね!、コメントを宜しくお願いします。
#アップサイクル
#盗作
#ハンドメイド