WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

Tシャツヤーン 綿100% iTTo 染 Original と Soft typeの違い

Tシャツヤーン 綿100% iTTo 染 Original と Soft typeの違い

2020/04/03

Tシャツヤーン 綿100% iTTo 染 Original と Soft typeの違い

 

 

お問い合わせが増えていますので、改めて

Tシャツヤーン iTTo 染 OriginalとSoft Type

の違いについて

 

iTTo 染 OriginalとSoft typeSoft typeとOriginal

 

規格上、同じ約120mにしていますが、ご覧頂くとわかる通り、Soft Typeの方が
少し小さい巻きになります。

 

とは言え、Originalの方が相当大きいので、Soft typeでも一般的なロシアヤーンに比べ、一回り大きいです。

 

次に糸の太さですが、
iTTo 染 Soft type

 

ソフトタイプの方が少しだけ細いです。

 

また手触りは圧倒的にSoft typeの方がやわらく感じます。軽さも軽いです。

Original・・・約550-600g
Soft type・・・約450-500g

 

この差の違いは使用する生地(Tシャツ)そのもののに違いがあります。

 

ここからは少し専門的なお話になります。

 

わたしたちが生産するTシャツヤーンは本当にTシャツからアップサイクルしている世界で唯一のブランドです。

 

新古品のTシャツを回収し、作っている為、入荷タイミングによりTシャツの種類は様々です。

 

わたしたちが主に使用しているTシャツ生地は

Originalの場合→糸の太さ:17s-20s 生地の重さ:170g/㎡-210g/㎡

Soft typeの場合→糸の太さ:30s 生地の重さ:130g/-150g/㎡

両方とも綿 100%です。

 

糸の太さは番号が小さい方が糸が太く、番号が大きくなればなるほど細くなります。
OriginalSoft typeではOriginalの方が太い糸も使用している事になります。

 

*数字の後についているはsingleので単糸だと言う意味です。
単糸と言うの位は1本の糸をより合わせて作られた糸なのですが、それに対し、双糸と呼ばれる糸があり、これは2本の糸を撚り合わせて作られている為、斜行しずらく、強度が強い糸になります。
通常、糸の撚りは右or左どちらか一方に撚り合わせている為、斜行しやすい傾向にあり、比較的高級な衣料品には双糸が使われている事が多いです。

 余談ですが、当然、双糸の方が工程が多い為、糸年も高いです。20年程前は当たり前の様に双糸が使われていましたが、近年の低価格化により、単糸が主流になっています。

 

次に生地の重さですが、
一般的には1平米辺り何gなのかと言うのが指標になります。

 

この場合、originalの方が1平米辺りでは重い生地を使用している事になります。

*一般的なロシアヤーンでは130g/㎡以下の生地を使用している場合が多いと思います。

より軽い生地を使用すれば、より軽く仕上がるので良いのでは…?と

思われるかも知れませんが…

 

着用するTシャツで考えた場合、生地が薄ければ、着用に軽量だし、清涼感も感じる一方で、透け感やシワ、耐久性や歪みなどデメリットも多いです。

当然、このデメリット部分はTシャツヤーンにした場合でも伴います。
この件についてはこちらのBlog参照下さい。

 

同じ作家様にOriginalとSoft typeで同じ作品をお作り頂いた場合、全く違った個性の作品に仕上がると思います。

 

どちらもお勧めの商品ではありますが、好みにより、お好きなTypeが分かれると思います。

今のところ、originalの方をお使い下さっていた方の評価はやはりoriginalの方が高いと言うのが、ご意見です。

初めてお使いの方やTシャツヤーンは初心者と言う方にはSoft typeの方が良いかも知れません。糸の滑りが良く、編みやすいかと思います。

 

お値段は少しSoft typeの方が安いので、是非、編み比べて頂ければと思います。

Original→こちらより
Soft Type→こちらより

 

 皆様のご来店、お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 : 080-4294-1713


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。