WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

これだけで十分なのに!!

これだけで十分なのに!!

2021/07/03

これだけで十分なのに!!

 

 

子供の時から憧れていた。

 良い車に乗り、良い家に住み、良い生活を送る。

 

漠然としたこの良いと言う価値観

子供の時から憧れていた車も所有した事がある。

 

 

 

 

なぜだか高いところを好み、味もわからず、見栄を張り、高級店を選んでいた過去。今思うと馬鹿と煙は高いところが好きと言う典型的なパターンだったのかもしれない。

 

 

 

個人それぞれが持つ価値観  
もちろんそれはそれぞれに異なっていい! 
年齢と共に価値観が変わることもいい!

 

 

しかし
この良いと言う感覚は人よりも良いと言う価値観から育まれて来たように思える。

人より良い車に乗り、人より良い家に住み、人より良い生活を送る。

 

 

これが心理なのではないかと感じる。

 

 

一方でこの人よりと言う価値観は人目を気にすると言うストレス性も同時に生み出しているようにも思える。

 

バングラデシュやベトナムに住んでいた時に実はこの感覚がありませんでした。

 

❝人と比較しない、人目を気にしない。それを手放したら自由になれた。❞ 
そんな気がします。

日本では
簡単に何でも安価に手に入り、物に溢れた環境
モノがたくさんあるからこそ何が大切なのか?わからなくなっている。
人間関係が希薄だからこそ本当に大切な人すら見失っている。

 


  本当に大切な事は増やすことではなく、減らすこと

 

 

 最近こんな感情をうまく表現してくれる曲に出会いました。

 

 

本当に足りないものなんて
実はそんなに無いんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか?
周りと持ち物比べて,色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか?
これだけで十分なのに!!

 

何をそんな飽きずに毎日やってんのかなって思うよ最近
元々誰に何を言われ始めた訳じゃなく何も疑わず勝手にやってる 

 久々な友達に会えば聞かれる現状
音楽と答えりゃそれって食えんの?食えるよ
少しのパンとコーヒーは買えるし

こんなリリックを書きながら満たす平凡
想像してた大人とは違うけど
何故だか晴れやかな気持ちで過ごす日々
全然今でも胸張れるんだけども
認められてこそって誰に何を?日本の基準じゃ俺は底辺?
別にいらない成功者って名声

本当に足りないものなんて
実はそんなに無いんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか?
周りと持ち物比べて
色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか?
これだけで十分なのに

確かに俺は足りないものだらけの奴さ
だからまだまだ掴みにいくものたくさん
でも本当に必要じゃないものにまで手伸ばすのは現代じゃ自然な行為
それが良いのか悪いのかは分からない
けれどそういったことは俺の頭には無い
これはたかが一個人の思う事
思想で韻踏むだけ流すも自由

本当にたりないものなんて
実はそんなないんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか
周りと持ち物比べて
色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか
これだけで十分なのに
まぁ要は空腹を満たすだけなのに
有り余るほどの豪華な食事や遊びはいらない
いらない
でも愛する人が欲しいものがあるなら
それを与えれる人にはなりたいかな
朝が来る事にも
感謝したいんだ
本当に足りないものなんて
実はそんなに無いんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか?
周りと持ち物比べて色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか?
これだけで十分なのに!!

 

      もうこの歌詞以上に伝える必要のないこの感情

 

より幸せな人
より立派な人
よりお金持ちな人
より成功している人
より豊かな生活を送っている人

 

そんなのいっぱいいると思います。

 

 

 でも今の価値観は

 高級車に乗るより、地に足つけて、土を踏みしめ、風を感じながら二足歩行で歩きたい。
 都会の高層ビルを見上げるより、地域でしっかり足元を見つめたい。
 

 

  人に問われる。
 それって食えんの?  自信をもって答えるよ!


『食えるよ。 少しのパンとコーヒーは買える!』ってね。

----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 : 080-4294-1713


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。