WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

「サステナブル★セレクション」2022★★(2つ星)に選定されました。【アップサイクルヤーンiTTo 世界で唯一のリアルTシャツヤーン】

「サステナブル★セレクション」2022★★(2つ星)に選定されました。【アップサイクルヤーンiTTo 世界で唯一のリアルTシャツヤーン】

2022/08/23

「サステナブル★セレクション」2022
  ★★(二ツ星)に選定されました。

 

この度、WAcKAが製造販売する『TシャツアップサイクルヤーンiTTo』が、株式会社オルタナ(代表取締役・森 摂)と一般社団法人CSR経営者フォーラム(会長・徳江倫明)が主催するサステナブル★セレクションにおいて、★★(二ツ星)に選定されました。

 

サステナブルセレクションとは

「サステナブル★セレクション(サスセレ)」とは、サステナブル(持続可能)な理念と手法で開発された製品/サービス/ブランドを選定して、オルタナが推薦する仕組みです。

 

[サステナブル★セレクションの審査基準]

サステナビリティ/CSR経営やSDGs(持続可能な開発目標)、脱炭素、サーキュラーエコノミー(循環経済)、格差是正などの理念の下、サステナブル・エシカルな設計思想を反映した製品/サービス/ブランド。特に、環境や人権、健康への悪影響を減らしたり、国内外の格差是正に資する取引手法など、生産から販売までを一貫して管理し、オルタナ編集部が社会にお勧めできると判断したサステナブルな製品/サービス/ブランド。

 

 前回2022年5月に★(一ツ星)に選定頂き、今回は★★(二ツ星)に選定頂きました。

サステナブル★セレクション第5期 (一ツ星)に選定頂きました。【アップサイクルヤーンiTTo 世界で唯一のリアルTシャツヤーン】

 

「★(一ツ星)」は、製品/サービス/ブランドそのものの持続可能性を評価
「★★(二ツ星)」は、組織としてサステナブル経営を推進しているかどうか?を評価

 

製品/サービス/ブランドだけではなく、組織としての在り方にも有識者の方々に評価頂けたことはとても嬉しい事です。

 

実は私たちは、計画的にも、戦略的にも組織経営を考えた事はありません。

これまでに培ってきた知識や経験に謙虚さだけは忘れず、新たな考え方を加えながら、深く考えず行動しています。

 正しさの判断は、これまで築き上げてきた価値観で決まると思います。
流行りだけでサステナブルやSDGsを表面的に取り繕ってもいずれその化けの皮は剥がれます。

 

 私たちWAcKAは、前職を共に過ごしたメンバーで立ち上げました。

お互いに尊敬する経営者の魂をそのまま引き継いだ結果が今回の選定に繋がったと思います。

 

・社員とその家族の生活に責任を持つ
・お客様以上に仕入先様を大切にする
・感情や欲望で考えず、頭で考える
・たかが1枚の製品を大切に出来ないものに大きな量は扱えない。

まだまだたくさんの考え方や価値観を教わりました。

 

 

また私たち自身もサラリーマン時代に精神的につらい時期がありました。

 

子供のころに習う道徳

 

大人になればなるほど、企業が成長すればするほど欠落していきます。

 

お金を稼ぐ為に、生きる為に、人間の醜さが露呈してきます。

 

企業と企業の競争、社内での競争が激化すれば、人間の愚かさが鮮明になっていきます。

 

いつしか正しい判断ではなく、生き残る為の判断をするようになります

 

私たちは、ある特定の人材のPick upではなく、その製品やサービスに携わる社員や仕入れ先様も含め、全体をBottom upすることを実行してきました。

 

 Bottom up(底上げ)、つまりこれが今どきの言葉で言う『誰一人取り残さない社会』なのかもしれません。

 

人にはそれぞれ得意・不得意があり、短所も長所も存在します。

 

誰かの不得意や短所を指摘し合う社会より、自分の得意・長所で補え合える社会の方が生きやすくありませんか?

 

争いの中で露呈する人間としての醜さは、必ず社会に歪を生み、いずれ人間としての尊厳も奪われます。

 

そんな危機感を感じながら生活する精神的タフさを鍛えるよりも、そんな世の中事態を是正する方に力を注ぎたい。

 

そんな私たちの根底にある思いが、組織としての在り方としてご評価頂けたことは、とても感慨深い事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 : 080-4294-1713


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。