WAcKA
事業者様へ ONLINE SHOP

~Tシャツヤーンでの編み物が初めての方へ~ 糸の選び方について

~Tシャツヤーンでの編み物が初めての方へ~ 糸の選び方について

2020/04/16

~Tシャツヤーンでの編み物が初めての方へ~ 
糸の選び方について

 

様々なブランド・種類のあるTシャツヤーン

いっぱいあり過ぎて初心者の方にとってはどれを選んで良いのか?

色の種類も豊富にあるし、価格もピンからキリまで…

一体、その差は何なのか?

 

Tシャツヤーンには大きく分けて二つの種類があります。

 アップサイクルヤーンとファブリックヤーン

 

環境保全の為に生れたアップサイクルヤーン

 

Tシャツヤーンは元々、環境保全や社会活動として生まれた商品です。

 

衣料品製造工程では大量の水、エネルギー、資源が使用されます。
もちろん多くの低賃金な労働量も浪費されます。

しかしながら製造工程ではどうしても生地廃材が発生し、廃棄せざるおえませんでした。

生地製造時に発生する端材

木材でも端材がでたり、例えばパンの製造工程でも所謂、パンの耳の様に棄てる部分が必ず出てきます。

 

生地製造においても両端の生地部分はカットされ、棄てられるだけでした。

 

その問題点に着眼し、

棄てられる運命にあった生地端材に新たな魂を吹き込み、新しい用途としてよみがえらせると言うアップサイクルヤーンが誕生しました。

 

ヨーロッパを中心に瞬く間に環境貢献できると言うツールとして広まり、日本にもそのブームはやってきました。

 

しかしアップサイクヤーンは環境貢献と言う社会性が高い商品ではありますが、固い・重い・編み辛いと編み物にとってはデメリットの多い商材だった為、定着しませんでした。

 

糸選びのポイント①
アップサイクルヤーン固い・重い・編み辛いと言うデメリットがある為、編み物や作品作りには向かない

*但し、持ち物ではなく、置物として作品を作る場合は重さはあまり関係ないので、
編み辛さが我慢できるのであれば、良いかも知れません。

店頭で糸を選ぶのであれば、手に取って、重さを感じた場合、手放した方が良いかと思います。

 

糸選びのポイント②
アップサイクルヤーンの場合、ポリエステルなど合繊繊維を含む素材が多い為、重さだけではなく、作品にした時の毛玉の多さや編んでる際の静電気などストレスもあるので、あまりお勧めしません。
ご購入の際は組成(綿やポリエステルが含まれる割合)を確認頂く事をお勧めします。綿100%が理想です。

 ポリエステル繊維について

 

独自の進化を遂げたファブリックヤーン

 

前述のように環境保全の目的で生まれたアップサイクルヤーンですが、その編み物としてのデメリットである固い・重い・編み辛いの三拍子を補う為に生れたファブリックヤーン

 

生地端材を使用するのではなく、Tシャツヤーンを作る為に生れた素材だから、

柔らかい・軽い・編みやすいを実現しています。

 

ファブリックヤーンも種類が多種多様です。
どれも同じ様に見えて少しずつ特徴が違います。

Tシャツヤーンが初めての方にとっては何を選んだら良いのか?迷ってしまいますよね!

 

糸選びのポイント③
軽すぎない事

軽さが特徴なのに軽すぎるモノを選らばないと言うのは、矛盾していますが、軽すぎると編み上がりの形状が安定せず、仕上がりだけではなく、編んでいる最中もストレスを感じてしまいます。

詳細についてはこちらを参照下さい。

 

糸選びのポイント④
平らな形状の糸は避ける

ロシアヤーン 糸の違い左・・・形状が平らな糸  右・・・膨らみがあり編みやすい糸

 

よく見て頂くと左側は生地巾が広く、生地が薄い為、裏側の折り目が表側にも見えています。

このタイプの糸は太さも安定せず、編み辛いだけではなく、綺麗に仕上げる事はできません。

 

膨らみがあり、編みやすさはオンライン上でも違いが明らかなので、このポイント見て判断下されば、編みやすい糸が手元に届くと思います。

 

WAcKAが扱うTシャツヤーン 糸の特徴

 

私たちはアップサイクルヤーン 3種類とファブリックヤーン 1種類を取り扱っています。

アップサイクルヤーン固い・重い・編み辛い と説明しておいて取り扱っているのか?と疑問に思われるかも知れませんが…

 

唯一、私たちが取り扱うアップサイクルヤーンのみ固さ・重さ・編み辛さのデメリットを解消しています。

 

iTTo・・・製造工程で発生する生地端材から作成したアップサイクルヤーン
高品質な綿100%素材のみ激選し、軽さと編みやすさだけではなく、価格もお手頃な商品です。

      

       お買い上げはこちらより

 

iTTo 和/染・・・世界で唯一、TシャツからアップサイクルしたTシャツヤーン
その編みやすさと軽さはファブリックヤーンを越えていると評価頂いています。

 

      和・・・お買い上げはこちらより

      染・・・お買い上げはこちらより

 

 iTTo・iTTo和/染はすべて国内で生産された日本製のアップサイクルヤーンです。

 

iTTo 椿・・・ロシアヤーンのファブリックヤーンです。 
人気のロシアヤーンの中でも編みやすさに定評があります。

 

      お買い上げはこちらより

 

なおWAcKAではTシャツヤーンに挑戦してみたいと言う初心者の方も気軽に参加できる編み会やワークショップを開催しております。

コロナウィルスの影響で当面の開催予定はありませんが、収束しましたら、皆さんで楽しく編み物をして環境貢献しましょう。

 
   WAcKAが開催する編み会について

----------------------------------------------------------------------
WAcKA
〒276-0026
千葉県八千代市下市場1-4-8
電話番号 : 080-4294-1713


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。